グルメ讃岐うどん・そば

グルメ > 讃岐うどん・そば > こんぴらうどん

こんぴらうどん

さぬきうどん店

こんぴらさんにお店を構え、おかげさまで創業65年を超えました。

脈々と受継がれた味、技、品質。伝統がなせる至極の逸品です。

こんぴらうどんは香川県仲多度郡琴平町の象頭山中腹に鎮座する金刀比羅宮のお膝元、表参道にあります。

良質の小麦、こんぴらの水、瀬戸内の塩を使いすべての工程を店内で行なっています。
こんぴらさんへご参拝の際は本場讃岐の純手打ちうどんをお楽しみください。

店舗名
こんぴらうどん
住 所
香川県仲多度郡琴平町810-3
営業時間
8:00~17:00
定休日
年中無休
電話
0877-73-5785
駐車場
【無料】20台(お食事いただけるお客様に限ります。)

絶品しょうゆ天うどん

天ぷらはいつも揚げたて、アツアツのサクサク

こだわりの麺作り

お店の様子

いつも賑わっています

お店の脇のおみやげコーナー

こんぴらうどんのホームページ
http://www.konpira.co.jp/
メールアドレス

うどんは粉の状態から麺までの行程をすべて店内で行っています。

讃岐の手打ちうどんの特徴である多加水による練りから、足踏み、熟成、団子までに一昼夜かけます。 出来上がった生地は店頭の打ち台で伝統のすかし打ち(計8工程)により真四角に延ばします。

麺は、夏がやや細く(割りばしの先程度)、冬がやや太く(割りばしの根本程度)に調整し包丁で切ります。
あとは200リットルの大釜で丁寧に茹でると角のきちっと残ったうどんが出来ます。

こだわりぬいた塩加減

古くから土三寒六の塩加減と言われ、夏場と冬場では練る時の塩水を調整し、同じ時期でもその日、翌日の最高気温、最低気温、湿度、天候を考え加水量を決めて練っています。
この塩加減は何十年修行してもゴールにたどり着けないので日々精進しています。



だしへのこだわり 醤油へのこだわり

だしは北海道産の昆布、瀬戸内海のいりこ、さば節、かつお節をオリジナルでブレンドし15時間かけて抽出します。

塩と水に恵まれた讃岐は昔から醤油作りが盛んな土地柄でした。こんぴらうどんでは、醤油はすべて讃岐のものを使用しています。

アツアツのサクサク天ぷらの秘密

天ぷらやコロッケ、とり天はよくある作り置きを取るセルフ方式とは全く反対で、すべて揚げたてのアツアツでサクサクをご提供します。

絶品しょうゆ天うどんを是非ご賞味ください

こだわりの麺とサクサクの天ぷらとの相性は、この上ない取り合わせです。
これに、香ばしい讃岐の醤油をかけていただく「しょうゆ天うどん」は至極の讃岐うどん。是非ご賞味ください。



登録有形文化財に指定された 築百数十年の建物

こんぴらうどんの建物(旧さくらや旅館)は築築百数十年のとろく文化財にも指定されていて、外観は当時のまま利用しています。

店内は、ケヤキ、トチなどのテーブルと木で出来た椅子で外観に合せて落ちついた風格ある内装。
テーブル席と座敷が有り、お年寄りから子供までゆったりの100席をご用意しています。
隣県愛媛の砥部焼の窯元に別注して作成したどんぶりや湯呑、皿、お茶碗などもあわせてこんぴらの雰囲気が味わえます。


こんぴらうどん工場店

こんぴらうどん工場店

こんぴらうどん工場店

こんぴらうどん工場併設の店。

讃岐うどんを語るなら一度は食したい、製麺所でいただくできたて讃岐うどんです。


こんぴらうどん へのアクセスマップ




通販サイトへ

本場讃岐うどんを製麺所から産地直送

一切の妥協が無い「製法」「生産」「管理」により、おいしさはもちろんのこと、安心・安全な讃岐うどんを全国に産地直送させていただきます。

  • こんぴらうどんの通販サイトはこちらです。
  • 通販サイト